しみ そばかす

しみ、そばかすについて

シミ、ソバカスができる原因の1つとして言えるのが紫外線。。。

紫外線はお肌に悪いのは常識のような話なので、知っていると思いますけど

紫外線を浴びてしまうと、私たちの肌はメラニンって言う色素を

作ってしまって、それがシミ、ソバカスの原因に・・・。

 

 

メラニンって言うのはもともと紫外線から肌を守るためのものです。

本当ならメラニンは役目が終わると剥がれ落ちるもの。

だけど、新陳代謝がスムーズに行われ無いと、色素が残ってしまって

シミやソバカスになります。

 

 

基本的に、シミやソバカスができやすいのは、皮膚の弱い部分

目の下とかだそうです。1番できてほしくないところです^^;

(ソバカスは遺伝も関係があるそうです。)

 

 

シミやソバカスを防ぐためには紫外線対策が大事ですけど

他にもストレスや偏食、睡眠不足も原因だって言われています。

 

 

参考までに、シミやソバカスの原因をまとめました

 

紫外線 シミやソバカスができてしまう一番の原因はメラニン色素です。メラニン色素を増加させるのが紫外線を受けない事がシミやソバカスを予防するためには大切です。

 

過酸化脂質 紫外線を浴びると肌の細胞が酸化して過酸化脂質と言う有害な物質を作り出してしまうんですけど、これがシミの原因になります。

 

不規則な生活 不規則な生活、ストレスなんかもメラニン色素を増やす原因の1つだそうです。睡眠時間の確保や食事の時間にも気を使いましょう!!

 

ホルモンの乱れ 生理前や妊娠中んぼホルモンバランスが崩れやすい時期は要注意!!ホルモンバランスが悪いとシミができやすいので要注意。

 

 

何か思い当たる事はありますか?しっかりと

しみやそばかすの対策をしましょうね♪